So-net無料ブログ作成
検索選択

左義長と七夕と子供達 [祭]

夜の左義長.jpgサイト.jpg左義長.jpg左義長クライマックス.jpg
時期は過ぎていますが、この町の下町に伝わる左義長という祭りは1月の14日の夜に行われる。全国どんと焼き他様々な名で呼ばれる、正月のお飾りを焼く祭りにはいろいろ深い歴史があった。祭りの始まりは12月8日にあると云う。事八日、事始めといい、この日から古くは2月8日迄の事納め迄をさしたと云う。話はややこしくて12月8日を事おさめ、2月を事始めと呼ぶ全国の地方もあるそうだ。日本の伝統的祭りは1月から5月迄で大半が終わってしまうほど集中していると言う。多彩な行事が目白押しなのだ。主観であるが左義長神事と、七夕と言う二つの行事が
冬と夏とを対照的に見た、子供達の祭りとして興味がある。七夕は西小磯地域に残る行事である。左義長に戻って12月8日子供達は道祖神さんの前で口火を切り、ゴロ石と言う五輪の塔の上部のような、石のアレーのようなものにロープがついたものを引きずり集落の家を廻る。
家々で願いを聞き、こどもが願いがくるようにと囃子て、後、一番息子、二番息子、三番息子と子供の数だけ大地に石を振り下ろす。子供が多い時は十番息子迄参加したそうだ。この行事は、一番息子と呼ばれ男の子だけが参加する。触れ太鼓も参加し、家々を回る。子供達はおひねりを戴き、お礼に豆腐が配られる。豆腐はまめに暮らせると話。この日、目ひとつ小僧と言う神様がやってきて集落の人々の一年間の行いをチェックすると言う。チェックをした帳面を
夜が開ける前にあわてて仲のよい道祖神さんに預けて帰ってしまうと言う。預けた帳面を取りにくる日が来年1月15日なので、その帳面を見て驚いた道祖神さんが14日に自分の家もろとも火を付けて燃してしまうというのが左義長のあらましだ。道祖神さん自身も火にくべられる地域もあるのを聞いた。面白いのが左義長の際行われる海方と陸方で行われる綱引きだ。14日あたりは満月で、九州では中秋の名月辺りに行われる綱引きも有名のようだ。海での収穫祈願と陸での豊作を願って行われたと言う。韓国でも似たような綱引きの行事があったようで興味深い。綱は稲作のわらの文化とも繋がっているのだろう。左義長は古くは団子焼き、セイト払いと呼ばれたようで、漁師町の下町で江戸の享保年間辺りから盛んであったようだ。7カ所の集落のサイトと呼ばれる砂浜に築かれ見事な眺めだ。火は対岸の大島からも見えると言う。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 6

ChinchikoPapa

湘南地方で古い人たちは、左義長のことを「せえとばれえ」と呼んでいました。
江戸東京地方では、そのまま左義長か、親父の世代の下町弁(日本橋言葉)では「どんど焼き」が多いですね。もっとも、いつの間にかお好み焼きも「どんど焼き」と呼ばれるようになったようですが、具を入れて鉄板に盛るかたちが左義長に似ていたからだと想像しています。
by ChinchikoPapa (2009-04-21 18:30) 

SILENT

Papaさん
賽塔がセエトウと呼ばれるようになったのでしょうかね。正月11日には御幣竹と呼ばれる大きな竹が道祖神の仮小屋である御仮屋の脇に建てられます。オカリヤは藁で作られていたのですが、燃え易いため大磯の下町では木製の組み立て式になりました。国府地域では今でも藁でオカリヤを作ってます。江戸の市中では藁の小屋ごと火をつけ川に流していたので、ある時から禁止になってしまったという事を聞きました。川が汚れるのと大火事になり易いからでしょうか。お好み焼きも下から火の手が廻りますしねー。ちなみに大磯は海岸からの風が強いので何度も大火にあってます。そのため左義長は海岸の砂浜で行われます。どんど焼きの場所は全国広場や田圃、境内等が多いですね。
by SILENT (2009-04-21 19:47) 

SilverMac

当地では、この行事は盛んではないようです。
by SilverMac (2009-04-22 08:51) 

SILENT

SilverMacさん
左義長は点火後、その年の恵方方面に倒されます。
やりかたも全国いろいろでしょうね。
年々正月飾りも少なくなったますしね。
by SILENT (2009-04-22 09:27) 

北国の帝王

拙ブログへの御来訪とnice!ありがとうございます。
北海道ではどんど焼きが行われますが、このようなお祭りは初めてで興味深く拝見いたしました。
北海道でもまた海沿いだと違うのかもしれません。
by 北国の帝王 (2009-04-22 16:14) 

SILENT

北国の帝王さん
コメントありがとうございます
どんど焼きと満月と豊作豊漁祈願と全国いろんな仕方の祭りがありそうですね。
by SILENT (2009-04-28 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る