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03月17日 [世界]

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最近朝目が覚めると、あなたの一年前の今日の記録ですと何枚かの画像がスマホの画面に現れる。
昨日は一昨年の昨日の画像がスライドショーで現れて驚いた。ネット社会はこれから三十年後に起こるであろうシンギュラリティの世界へ確実に進んでいる。Amazonでは昨年、声で様々な対応ができるスピーーカーが爆発的に売れたという。音声認識でIOTの世界は誰もが使えるインターフェースになるだろう。

夢の世界は、今の現実の世界が嘘のようにもなるのだろうか。ほんまもんの人たちを招いて、小学生に時代錯誤の教育を本当に実現させたいと言った人物が話題だ。教育者でなく偽善者の塊のような人物だ。その人物と心と心が繋がっていると云う人物がいると云う。

話変わって未来の地球では、すべての人々の誕生から死を迎えるまでの一生が総て記録される世界がくるという。飛躍的に盗聴カメラや、IOTが進み、生活の総てが記録され再生も簡単にできる世界。
こんな記録装置は、政治家たちの付帯義務として使われたらどうだろう。数年前を確実に覚えている気がしたなどということよりも、機械が自動的に総てを思い出してくれる世界。
そんな時代には、機械のが政治家の仕事をしているかもしれないと、ふと思った。

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人間一人が記憶出来る総量の単位は1ペタバイトという話を読んだ。1ペタとは100万ギガバイトだそうだ。目の前にある外付けのハードディスクが1テラバイト。このディスクが1000台で自分の頭の中のすべての記憶と同量。小さな物置に人一人分の記憶が収まる。未来はもっと小型化するだろう。
広辞苑の辞書30,000冊分の容量でもあるのだそうです。

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未来はなぜか懐かしい、過去はなぜか新しい。
そんな好きな言葉を雲を見ながら考えています

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地球上のすべてがコピーされ、新たな技術や世界が誕生する世界。
それはいきなり来るのではなく、今すでに始まっている世界。

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花は咲き、芽は息吹、あたらな命が訪れる世界

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数日前に横浜は港に近い横浜橋商店街に行ってきました。百年は続くという歴史ある商店街。その一丁目には桂歌丸師匠も住んでおられるのだとか、関西のイメージも何か濃くある現職のイメージの商店街でした。銭湯や演芸場まで近くにあり子供たちが元気よく駆け抜ける素敵な商店街でした。
その一部を今日から掲載いたします。

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学校帰りの小学生が、買い物の杖をついた老人の間を走り抜け、巧みに走る。アラーキーの「さっちん」写真集の世界を思い出した。

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どんな胃袋に収まるのかより 花束を一つ

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彼岸も近い
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赤の似合う街
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研ぎ屋とは懐かしい
政治家やジャーナリストも研ぎに出したい

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下町の風情
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懐かしさと古さと
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銭湯の煙突
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湯屋か銭湯か大衆浴場か
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夏には風鈴と扇風機が似合いそうな建物

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付近には、何々荘 なんとか荘といった看板の建物の住人が銭湯のお客さんか。
今住む、わが町には銭湯はなくなった。

壊れた車椅子に自転車に屋台
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履き古されたデニムのような存在

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ナワバリ

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走り去る 未来

01月10日 [世界]

何か急に50年前ほどの世界を思い出したくなり、書き始めました。高校を卒業して東京繊維会社のデザイン部門に入社しました。当時はミニスカートの旋風が世界に吹き荒れ始めた時でした。マリー・クアントとアンドレ・クレージュの二人が広めた世界だったと思います。
宇宙的な世界観が半世紀前には求められ、前衛的なスタイルがファッションだけでなくても求められていたのかもしれません。建築や工業デザインでも前衛的な近未来のスタイルが求められ、数年後に大阪万博、学生時代にはあの東京オリンピックも開催されていたからでしょう。

十代で会社に入って何か、若者でしか出来ない発想と、未完成なものを求められました。結構何でもやっていいというのは困ることでした。何か徒弟制度のような世界を求めて入った自分に合っている世界なのかが皆目分からない状態でした。

入社の前に約一ヶ月の研修がありました。今思えば贅沢な一ヶ月です。最初は繊維関係の会社の全国繊維同盟という組合の合同入社式。東京上野の文化会館で多勢の新入社員と一緒の式典です。
壇上の電気会社の会長さんか社長が話したことを今でも覚えています。鉄道の線路でその運行を守るために命がけで鉄路を守った人の話、なぜか仕事とは感動的な世界なんだという当時の年齢の私には胸が締め付けられる話でした。その後自家工場のある、横浜浜松で各二週間の合宿がありました。
こんなことを書き込みたくなったのも数日前に成人式があったからかもしれません。
成人式は覚えていないが、社会に出た19歳の春の出来事が何か懐かしく覚えたからです。

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会社に入ってデザインらしきものを初めて最初に驚いたことが、デザインして鉛筆で描かれたものを、も一枚そっくりに写して描く作業です。鉛筆で描くといっても鋭く尖らして、面を塗るとムラが出ます。何故写すのかというとコピー機というものが当時はなかったからです。ゼロックスという機械は随分経ってから会社でも導入されました。

デザインの時間が製作とコピーで二倍もかかる。そんな時代だったのです。
馬鹿らしくなってカーボン用紙を二枚の紙の間に入れて描き始めたら、上司が怒りました。
なんでそんな手抜きのことをするんだ!信じられない世界です。
職人的に丁寧な原稿を二枚作る。そんな世界でした。

当時は交換手の女性たちが会社内に3−4人いて、電話も申し込みの紙を窓口に出す方式でした。
入社当時机の前の電話がなると、頭が真っ白になって受話器を取るのが怖い状態でした。
相手が何を言っているのか、早口でわからないといった状態でした。

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何かすぐ昨日のような話にも思えてきますが、半世紀前の話です。

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12月21日 [世界]

今年一年を少しだけ振り返ってみると、健康であったこと、大きな喧嘩もせずに仲良く家族が支え合ったこと、大きな災害にも会わず、兎に角息災に過ごせたこと。感謝の念が湧いてきます。
先祖の霊に頼りひたすら祈ることがあります。今此処に生きていること。有難きことです。

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雲丹の口の五角形の精巧な動きに驚いた一年でした。

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鉄の金具の時代を経た年輪を愛おしんだ一年でした。

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幾重にも重なる白薔薇の花弁をひたすら美しく感じられる日があった一年でした。

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一輪の花に世界の平和が写っていることを想えた一年でした。

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雪に包まれる隅田川の橋に出会った時映画を見ているかの様に幸せになった一瞬のある一年でした。


12月08日 [世界]

IMG_0132.JPG今日は小田原まで出かけてきました。新幹線小田原駅前のお得な格安切符の自販機、壮観です。何故か二台も、無人化も、此処まで来たかと圧巻ですが、何故かアナログな感覚してますね。
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12月06日 [世界]

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川田順造著「文化人類学とわたし」を読み始めた。頁48に、靖国神社は、薩長土佐を中心とする尊皇の志士が天皇を擁して天皇親政の日本帝国を隔離するまでの、安政の大獄や戊辰戦争も含む「官軍」側の犠牲者だけを、軍人、非軍人を問わず祀った招魂社に由来している。

安政の大獄で刑死した、長州志士の育ての親吉田松陰や、靖国神社の大鳥居を入ると上野の方を睨んで立つ大村益次郎(幕末の長州戦争から上野の彰義隊の戦いに至るまで、軍政家として明治体制確立に貢献し、京都の宿で同じ長州の反対派の刺客に襲われたのがもとで病死)や長州出身の文民外交官松岡洋右(満鉄総裁を務めたのをはじめ、長州閥の岸信介、鮎川義介等と満州経営に辣腕を振るい、日独伊三国同盟の締結や国際連盟の脱退などで太平戦争の道を作った直接の責任者で、東京裁判の被告として病死)みな「xxの命」として祀られている。

240万人を越すという第二次世界大戦の軍人、軍属者の戦死者の身元不明者は靖国には祀られていないという。

靖国神社の歴史ご存知の、日本国民はどれだけいるのか?ふと気になった。



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11月26日 [世界]

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一昨日の昼過ぎ、福島県南部にあるハワイアンリゾートスパに出かけてきた。三十年以上前に常磐炭鉱のオーナーが、閉山した炭鉱の跡に常磐ハワイアンセンターとして開業したのが最初だという。

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炭鉱の時代から、石油の時代へ、北海道の炭鉱、九州の炭鉱が閉山していった。昭和の時代の後半の話だという。明治時代には横浜に鐵道が開設され、常磐炭鉱からも運ばれたようだ。火力発電から原子力発電へ時代は移り、2011年の福島第一原発まで数十キロの場所にスパリゾートはある。
雪が止んで秋から冬へ移行する季節。初めてのフラダンスショーを見学した。

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28度設定のステージと観客席の熱気以外は、廊下も部屋も冬の気温に近いギャップに驚く。
暖房のエネルギーは石炭ではないのだろう。炭鉱時代から天然温泉は出ていたのだろうか。

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昨夜は独楽の夢を見た、回転してスピンがたくましい躍動感の命を感じたダンスが、独楽に変身して夢に出てきたのだろう。ステージが明るくストロボを焚かずに手持ちで撮影。

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世界の舞踏には、回転し陶酔へ誘うものと、跳ねて大地を鎮めるものの、二つがあるという。

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火は命のように踊る。男たちの肌の輝き、女たちの野生の叫びを聴きとるように時は過ぎる。

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フィナーレのシャボン玉が楽しい

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ドームの天井の外は零下の世界だろう。



11月23日 [世界]

一冊の本を読み終えた。「どうぶつのことば」鴻池朋子著
本の中の対談で、人が道具を使い出した頃の話が出たくる。
第一の道具は、機能を持った道具。それは食料となる獣を取るための石槍や斧、身を守る棍棒、手の延長で、それは武器となり獣以外に人をも殺すようになる。機能を持った道具は様々などうぐもうみだす。
その道具は男たちの欲望にあい、世界を拡散することになるという。住む世界を分析し、様々な分業としての職業もうまれ細分化される。道具たちは機能的に発展をし、コンピュータの世界迄いく。

もう一つの第二の道具は、女たちの欲望に会う世界の道具だという。それは道具を呪術や祈りに使う道具。それは人々を繋ぐことを目指すという。典型的な道具として針と、糸があるという。布を繋ぎ繕い、総てをまとめ上げるように作用する。男たちが切り裂いた世界をつなげる宗教や、魂のための道具。

前者は科学であり、理科的な世界の道具だろうか。後者は文学的な心を形作る道具だろうか。
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アートはなぜ生まれたのか興味ふかい話が多く、一生に一度出逢えるかのような本だった。
読み終えたのが、なぜか始まりのページをまた開くように感じる本だ。

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作者が動物に寄せる気配が、ものすごく共感できる。
先日の地震でも多くの動物や、植物たちの有り様がきになる。人の安全は勿論なのだが、命とは何か
教えてくれる不思議な本だ。

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11月17日 [世界]

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箱根宮ノ下の富士屋ホテル前の古い骨董店の店主にお聞きした話。
「一流の品物、本物に触れる機会をお持ちなさい。美術館に何度も通うことよりも、身銭を切って何か好きになったものをお買いなさい。失敗して傷ついて、知っていくことが骨董道です」と教えてくれました。最近本物に接してないなあ、一流品にも触れてないなあ。二流三流の政治家ばかり、本物の政治家も見当たらないし、地球も嘆いているだろうなと。飛躍した考えしか浮かばない昨日でした。



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好きな小皿柿は食べられ何もない むおん



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10月31日 [世界]

何とかなる!
とお不動様。動かず!いつでも動けるそのお姿がいい。不動明王の原点となったモデルは、昔の南インドの狩猟の民の若者とか聞いたことがある。
身軽な服装と逞しいお身体が行動力に溢れ身近でありがたく感じる。

    秋空に滝の音落ち不動たつ  無音


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10月30日 [世界]

まだ完読していない、「インターネットの次に来るもの」ケビン・ケリー著では、著者が30年前から体験したインターネットの体験から、未来の30年後に必ず来るものを解説する。そのこれからの30年は、今始めれば素晴らしい30年後が、待っている世界があるという。やるなら今ですという言葉も解る。
未来に対して、楽観主義者だと彼は言う。何故かふと彼の著作の世界に、ヒッピージェネレーションや、ウッドストックコンサートの時代の反映を感じた。

以下アマゾンの批評より
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%88インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則-ケヴィン・ケリー/dp/4140817046?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0

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一年前の今頃に撮った画像。30年後には、生まれてからの自分が見た光景や、聞いたこと、考えたこと、行動したことなどの全てが記憶されることが当たり前になるという。プライバシーとはその頃どんな概念になるのか。巨大なデータの蓄積はどう使われるのだろうか。

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一年前の画像は、一年寝かされて何か違うものになっている。データは同じでも見る自分が違うからなのか。

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今朝の菊は遠い昔撮った画像に見える

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