So-net無料ブログ作成

メールアート・ブック編 [アート]

IMG_8993.jpg
和紙本もどきのメールアート・ブック編その2です。
SILENT+K.菜摘+雉虎堂さんの 三人の作者によるコラボレーションです。
何かメールアート初めてまだ1年も経たないのですが、世界の人や、見知らぬ方々とコラボをしていると、自分とは何か?相手はどんな事を考えていらっしゃるのか?ものを作るって何故なのか?わけもわからずやっていて最近はこんな事を考えてます。
家庭料理に作者の名はいらない!
絵を描くといいのが出来たらサインをしたくなる!
サインを入れたり入れなかったり
共同制作でも各々サインが入る場合がある。
ラスコーの壁画にはサインがない
手法は手を岩壁に当て口に含んだ赤土を溶かした液体を吹き付けたという。
無名の人々が祈りの為に手形を残したそうだ。
動物のかたちの岩を見ると
人間は何か加えたくなる
そんな
想いでこの出来上がったメールアートを見ています。
まだ空白があるから未完なのかもしれないですね。
次の頁を開くと
IMG_8995.jpg
誰が何処を担当したかは凡そ見当はつくがわからない箇所も多い。
空白がよい間を出しているようですね。
IMG_8996.jpg
明治時代辺りの古い謡曲本の中から頁を挟んだりパソコン雑誌の一頁が紛れ込んだりしています。IMG_8997.jpg
連歌の世界にも通じるような。
IMG_8999.jpg
いったん終了して裏側の頁が始まります。
IMG_9002.jpgIMG_9000.jpg
総て開けるだけ広げるとピントが甘い画面ですが絵巻物のようにも展開されまして。
IMG_9003.jpg
IMG_9004.jpg
巻物での展開も日本ならではの面白いアートの装置と思えてきました。
雉虎堂さんK.菜摘さん コラボ有難うございました。
雉虎堂さんのブログは以下になります。
http://kijitoramamehonn.blog.so-net.ne.jp/
nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 3

雉虎堂

ご紹介ありがとうございます
私も今回メールアートの楽しみに目覚めました
「メール豆本アート」をしかけてみようと
思っています(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-07-09 22:48) 

b.b.mk2

楽しい!
うきうきしますネ
by b.b.mk2 (2010-07-10 00:01) 

chako

雉虎堂さんも参加されてるんですか!nice!
みんなが輪になっていきますね ♥

by chako (2010-07-10 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0