So-net無料ブログ作成

2月9日 [いのち]

今朝の朝刊を開き、ここまで来たのかと愕然とする。
1.総務大臣が、放送局への業務停止に関し答弁、放送事業担当者は反発して、「政府権力が中立性の名の下に自由な言論を抑え込むべきではない。

2.有事に船員活用。防衛省計画は、「事実上の徴用」と海員組合。予備自衛官として民間の船員を、民間船にのせ、10日間の訓練で戦場に送る制度が今年から始まる。第二次世界大戦では、船員の犠牲者は6万6千人で死亡率は43%、海軍の死亡率16%、陸軍20%、を大きく上回るという。

3.神社維持 自治会費など、国民全体で負担。信仰の自由はこの国では軽視されているのか。神社本庁など緩やかに国家の体制と繋がり強化の恐れはないのか。

以上キナ臭い毎日が今日も続く

image.jpeg

日常に戦争の気配が撒き散らされ、嗅覚を麻痺された人々は、異臭を異臭とも思わなくなるだろう。
その異臭も「経済指標」という甘い嘘くさい香りにかき消されているのだろう。
豊かさとは、あなたにとって何ですか。

image.jpeg
一日一花、本を開く。
要という枝。かなめ、自分のかなめとなるものは、何ですか。この国の要とは。

image.jpegimage.jpeg

八百屋で蕗の薹を一パック。
フタを開けると春の香り。
天ぷらにして、蕗味噌にして、味噌汁に入れ、一パック100円。
野でとれば只なれど、畠のは持ち主がいる。
室内に立ち込める、春の香りが、新聞からの、いっときキナ臭さを浄化してくれる。
ありがたきかな


image.jpeg


戦場に踏まれし蕗の薹幾多 むおん








nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 2

マリー

川瀬敏郎 さんの「一日一花」 お持ちでしたか。
現実逃避人といたしましては、「蕗の薹」 の香だけしか嗅ぎません
蕗味噌もいいですね~^^
by マリー (2016-02-09 14:35) 

lamer

こんにちは
義父の百寿にお祝いのコメントをいただき有難うございます。
戦争への道を進もうとしている自民党では色々な信じられない事が
起きています。
また芸能人を立候補させて票を稼ぐ戦略に出て来ました。
自民がどんな党かよく判らないで奨められるままに受け入れている。
金と権力の恐ろしい時代が益々力を大きくして来ますね。
by lamer (2016-02-10 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0